手作り石けん

新作ができました。

アロエベラせっけん
池田町でアロエを栽培している方からいただいたアロエからエキスを抽出して贅沢に使ってみました。
アロエには保湿や肌を整えてくれる作用があります。
石けんに入れると、ほんのりピンク色になるのですね。かわいい色になりました。

カミツレせっけん
ジャーマンカモミールのエキスを使って作りました。
カモミールには、荒れた肌を落ち着かせてくれる作用があるほか、女性の心や体の不調を癒すリラックス作用もあるそうです。

よもぎせっけん
よもぎ粉末とピンククレイを使って丸い型で作ってみました。
よもぎはハーブの女王といわれ、抗菌抗炎、保湿作用など様々なものに使われていますよね。
クレイには汚れを吸着して血行をよくしてくれる作用も。
桜餅みたいで美味しそうです。が、もちろん食べられません。


共通材料は、
基本のココナッツオイル、オリーブオイル、パームオイルのほか、アルガンオイル、アプリコットオイルを使って、
ひとつひとつ手作業で仕上げています。

お試しハーフサイズもありますので、ぜひ、手作り石けんの良さを感じてみてくださいね。